SSブログ

おにゅうアイテム&膝の調子 [山歩き]

登山ブーツを新調しましたぁ~

DSC00591.JPG

スカルパ トリオレGTXですぅ~




現用のライケルもまだ使えますが、

不満箇所が少々・・・

足のフィット感は抜群にいいのだが、

シューレース(ひらたく言えば靴紐ですな)が、

キッチリ締まりづらいし、緩みやすい、


構造的問題なのだが、

どんなにきつく締めても、

靴紐とブーツのベロが干渉しているので、

1時間も歩いていると緩くなって、

ホールド感が失われてしまう・・・


それでも、一定以上は緩まないし、

それ以外は大きな問題もないので、容認してきました。



しかし、

フラリと寄った、某登山用品店、

時間があったのでためし履きなどしていると、



上記の、スカルパ トリオレGTX。

フィット感抜群、

靴紐の締まり、良好、

足首のホールド、良好、

足さばき、軽快、

と、一気に気に入ってしまい、

気が付くと購入しておりましたぁ~^_^;


しかし、実際に山で使って見ない事には

ホントのところは解らない・・・






とゆー訳で、

10月27日、

雲取山に行ってきました~[るんるん]


紅葉ハイクです~[るんるん]

膝の調子も確認したいしね。




AM6時20分、

鴨沢から入山。

今回はダブルストック装備、

軽快に歩けます、


このブーツは3000m級の岩稜歩きとか、

2000m級の雪山及び残雪期まで対応しているので、

このコースには、オーバースペックの感があるが、

あまり重たさも感じさせず(片足750g)歩きやすい。

ライケルも同じ重量だがわずかに重たく感じるのは

重心の違いかもしれません。



そうこうしているうちに、

DSC00603.JPG

AM8時55分、七ッ石山着。

DSC00606.JPG

南アルプスが見えました。[グッド(上向き矢印)]

DSC00611.JPG

時期が早かったのか、今年は色付きがわるいのか、

紅葉はいまいちでした。


ここまではずっと登りでしたので、

膝はなんの問題もなし、

七ッ石山から本日始めての降りです。

傾斜はきつめ、ここが問題、

さて・・・

・・・・





むうっ!?

やはり右膝に違和感が・・・

具体的には右膝裏の外側、

この前と同じ箇所です。


まだ痛みは軽いのでストックを使って普通に歩けます、

これがひどくなると、右膝全体に痛みがおよんでくるんだよなぁ~[たらーっ(汗)]

七ッ石山の降りが終わると、痛みも消えました。

やはり痛むのは降りだけ、

ここから雲取山までは登りのみなので痛むことは無いと思うが、

帰りがチト心配です。



が、先のことを悩んでもしかたがない、[パンチ]

前に進むしかありませんよぉぉお!






稜線に出ると急に気温が下がります。

DSC00612.JPG

霜柱です。

水溜りには薄氷が張ってます。

DSC00613.JPG

山頂までもうちょっと。



そして、

DSC00615.JPG

AM10時15分、

雲取山頂上着。

富士山は見えませんでした。


早めの昼食をとり、大休憩。




そしてAM11時、頂上発。


いきなりの降りに緊張するが、

違和感はあるものの、痛みは強くない、

ダブルストックの効果も大きいですねぇ~



このコースは緩やかに登り、緩やかに降るので、

帰りの降りは大半が緩やかで膝も痛まないが、

たまにあるきつい降りではやはり膝が痛む。




どうにか折り合いをつけて、

PM2時、鴨沢に帰還。


すぐに愛機に乗り込み、

温泉[いい気分(温泉)]へGO!


DSC00621.JPG

丹波山の、のめこい湯です。

温泉で温まりつつ、膝はアイシング。


その効果か、翌日からは痛み無く過ごす事が出来ました。

(筋肉痛はありますが)



・・・・

・・・・

・・・・



今回解ったこと。

降りが原因で膝が痛くなるのではなく、

登りの時点でも膝に負荷がかかり続けていて、

それが降りでより強い負荷がかかった時に、

痛みとして現われる。


といったところでしょうか。





自分の今までの登り方、

ひいては普段の歩行の姿勢など

根本的に考え直さねばならんようです・・・・






とりあえず・・・

これに懲りずに、

できれば週一ペースぐらいで近くの低山に、

かよってみようかなぁ~などと目論んでおります~

もちろん無理はしませんが・・・・




果たして膝の痛みは克服できるのか!?

こうご期待なのであります!!(他人事かっ)[爆弾]
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

銀四郎

膝関節大事なトコですからね。
普段の生活で問題なくも高負荷下では症状出ちゃうコトあるんでお大事に。。。
by 銀四郎 (2010-11-02 05:25) 

judyxxx

スカルパ!
憧れのブーツです!
ソールが固くしっかりしてるみたいで
安定感のあるブーツだそうで。
足元大事ですもんね、高価でも
効果のわかるブーツですね^^
そうそう、私の下山後ケアは温泉であまり温まらないで
1番初めに水風呂半身浴してから温泉に入ります。
そんでその後また水風呂入ってシャワー浴びて出て来ます。
Bikeのレース後もそうしてますが効果はあると思います。
あ、雲取山にMTBの方々走ってませんでした!?


by judyxxx (2010-11-02 08:51) 

ひろちゃん

お疲れ様でした!!
おぉぉスカルパ…
そんなにいいですかスカルパ♪
私のもすぐフィット感がなくなります
靴紐の絞まりもいまいち…
スカルパ♪ちっこいのもあるかなぁ…
by ひろちゃん (2010-11-02 09:13) 

にょご

>銀さん
そうですよねぇ~
少しのトラブルでも憂鬱になります。
無理の無いよう鍛えていきたいと思ってます~
by にょご (2010-11-02 23:59) 

にょご

>うつマモルさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-03 00:00) 

にょご

>judyxxxさん
固い割には足さばきがいいです~
しかし細めなので、幅広の人には合わないカモ・・・
岩場で活躍できそうです~
温泉も考えて入ったほうがいいんですねぇ~
MTBの人は2人すれちがいましたよ、
登りは大変そうでしたが、降りは気持ちイイだろうなぁ~
by にょご (2010-11-03 00:11) 

にょご

>ひろちゃん
スカルパ♪私には合ってるみたいです~
靴紐、締めやすい工夫がしてあります~
でも、靴だけははいて見ないとなんともいえませんからねぇ~
by にょご (2010-11-03 00:23) 

にょご

>キャラハンさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-03 00:24) 

にょご

>Kenboさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-03 22:06) 

にょご

>タッチおじさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大町探訪三峰神社&妙法ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。