SSブログ

三峰神社&妙法ヶ岳 [山歩き]

ちょっと前の話になりますが・・・


紅葉と足慣らしのために

11月4日、三峰神社に行ってきました。

DSC00623.JPG

駐車場から。




季節ごとに必ず訪れますが、

やはりこの時期が1番にぎわっています。

DSC00625.JPG

普段の平日はガラガラの駐車場も

この時ばかりは観光バスまで・・・


個人的には静かな方が好きなんだが・・・




ここで登山ブーツに履き替え、

たすきがけの簡易リュックに

いちおう、雨具、ヘッドライト、コンパス、水、食料をつっこんで出発。



まずは三峰神社。

DSC00638.JPG

DSC00627.JPG

DSC00629.JPG

DSC00630.JPG

DSC00632.JPG

DSC00634.JPG

紅葉とよく合います。



そして今日は、

DSC00636.JPG

ここに行きます。

妙法ヶ岳。

三峰神社の奥宮があります。


ここからは山歩き、

荷物が軽いので早足で飛ぶように進めます。


今回は歩き方を考慮。

今までは、体重が外側にかかる歩き方でした、

極端に言うと、足刀で歩いてるような感じ。

疲れてくると膝が外側に逃げ、

バランスを崩すことがままありました。


そこで今回は内側に意識を集中、

踵からつま先に確実に体重が乗るように歩く、

膝が外側に逃げないよう中心を意識して歩く。



神社から10分、

雲取山の登山道を分けて20分、

DSC00653.JPG

最後の急斜面を登ると、

DSC00641.JPG

三峰奥宮に着きました。


さすがにこの時間に(PM2時)ここに来る人は無く、

静かなひとときが過ごせました。


眺めも抜群。

DSC00646.JPG

三峰神社方面。


DSC00651.JPG

雲取方面。



しばしの休憩後、降り始めます。

膝に意識を集中し、

重心を中心に。


荷物が軽すぎるのと、

歩いた時間が短いのもあり、

膝の違和感は感じられず。


負荷をかけるために早足、

いや、小走り状態で駆け降りる。

20分で駐車場着。


さすがに僅かに違和感が出るが、

おおむねイメージどおりに体が動いたので、

まあ、満足して帰ってきました。


今度はもっと長いコースで確認ですなっ!!
nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

銀四郎

やっぱ観光バスとかゾロゾロ来られちゃうと…^^;

ってか、膝の状態も大丈夫そうで何よりです。
段々と我々の年代も痛いトコ増えて来ましたねぇ。。。^^;
by 銀四郎 (2010-11-14 02:35) 

Kenbo

綺麗な写真ばかりで、気持ちが良さそうだ!!
 
仕事しないで何処かに行きたく成った...(-。-;)
by Kenbo (2010-11-14 09:06) 

judyxxx

青空と紅葉の紅のコントラスト最高ですね!!
膝痛出て来なくて良かったですね。
やはり自転車に乗って四頭筋、ハムストリング強化でしょうか。
自転車意外に鍛えられますy
by judyxxx (2010-11-14 09:24) 

ひろちゃん

お疲れ様でした
青空に紅葉、やはりいいですね!
私、自慢じゃないけどベストな重心らしいです
by ひろちゃん (2010-11-14 16:40) 

拳客

歩き方にも工夫があるのですね、膝に負担をかけない歩き方興味があります。

by 拳客 (2010-11-14 17:00) 

にょご

>銀さん
団体客というものはホント困ったものです。(+_+)

確かに痛いトコは増えたかもしれませんが・・・
山歩き始めたら30代の時より調子いいような気がします~
膝の痛みぐらいではやめられません!
by にょご (2010-11-15 23:13) 

にょご

>キャラハンさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-15 23:14) 

にょご

>Kenboさん
10日以上前の景色ですが、
もう少し楽しめるかもしれません。

by にょご (2010-11-15 23:18) 

にょご

>judyxxxさん
気持ちイイ青空でした~
膝痛はもっと歩いて確認していきます。

もう少し徒歩でがんばってみます~^_^;
by にょご (2010-11-15 23:24) 

にょご

>ひろちゃん
やはりこの時期どうしても紅葉が見たいです~

ベストな重心、うらやましい(@_@)
バランス感覚は自信ありますが、
重心がいまいちなことに最近気付きマシタ。
by にょご (2010-11-15 23:30) 

にょご

>拳客さん
いろいろ工夫しています~
自己流なので科学的根拠薄いですがっ、
膝に負担をかけないというより、
負担を均等に分散させようとしています~
by にょご (2010-11-15 23:34) 

キトリ

綺麗ですね~
わが家は23日から紅葉のないであろう箱根に行ってきます。
少しは歩きたいです。
膝がどんな具合かも調べたいしですね。

by キトリ (2010-11-19 18:05) 

にょご

>キトリさん
箱根、いいですねぇ~温泉ですかぁ~
気持ちよく歩けるといいですね。
by にょご (2010-11-20 01:12) 

にょご

>Umi-Bozuさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-11-22 23:06) 

にょご

>Jetstream777さん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-12-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。