SSブログ

御前山 (奥多摩ハイク) [山歩き]

前回の山行からきっかり1週間後、

12月1日、AM6時半、

奥多摩方面に飛来する機影が1つ、

そう、我が愛機がまたしても襲撃を敢行したのです。



てか、今回は寝坊しました。(-"-)

前回は早すぎて、今回は遅いとは・・・



でも、近場の強み、

少々の遅れはものともしませんよおぉぉお!!



小河内ダムの駐車場に着いたのはAM7時40分。

DSC00692.JPG

今回はここから歩き始めます。

ターゲットは奥多摩三山の1つ、御前山です。

DSC00697.JPG

ダムサイトから見えるこの山です。

ちょうど太陽[晴れ]が出ようとしている場所がまさに御前山です~[ぴかぴか(新しい)]


DSC00695.JPG

朝の奥多摩湖は静かに水をたたえていました。



守衛さんに挨拶し、ダムの天端を渡り、展望台への道を登ります。

途中分岐、

右を選ぶとダムの展望台、左を選ぶと御前山の登山道です。

AM8時、スタート。

落ち葉の敷き詰められた角度のある斜面を

ひたすら登り、高度をかせぐ。


45分ほど歩くと、

DSC00705.JPG

眺めのいい場所に、

サス沢山です。

DSC00702.JPG

奥多摩湖の眺めがスバラシイ。

しばし“雲じい”気分にひたった後、先に進みます。

惣岳山を越えて、AM9時53分、

DSC00708.JPG

御前山着。

これで奥多摩三山、登頂です~[るんるん]


目的を達したら、後は降りるのみ、

膝の調子は・・・

問題ナシ!

歩いている時間も少ないが、快調です。


降りは鋸尾根、前回と同じコースです。

前回は膝の痛みと疲労により、ほうほうのていで降りてきましたが、

今回はそのリヴェンジをかねて同コースを選択しました。



御前山から、クロノ尾山、鞘口山、を経て鋸尾根に到達します、

前回はダブルストックを駆使して降りてきましたが、

今回は調子がいいので使わないことに、

いいペースで降って行きます。

DSC00712.JPG

途中、天狗がいました。

後で調べたら、天聖神社というみたいです。

後ろにはさっき歩いてきた御前山が見えます。



DSC00716.JPG

愛宕神社に着くと、ラストスパートです。

後は奥多摩への降りですが、

ここがなかなか手強い。[パンチ]

DSC00717.JPG

187段の急階段です。

この写真は降りてから見上げて撮りました。

この階段はさすがにこたえました~[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも無事に下山、PM12時30分。


奥多摩駅でバスに乗り、奥多摩湖の我が愛機のもとへ、



帰りはもえぎの湯で汗を流してきました[いい気分(温泉)]

DSC00721.JPG

しかし、ここはせまくてまいりますなぁ~

よっぽどのことがない限り、あまり行きたくないなぁ~






さて今回は・・・・

4時間半と時間も距離も短かったせいもあるが、

調子よく歩けました。

最後の降りでちょっと膝にきましたが、

痛み方がマイルドになったような気がします。



とりあえずは週1登山は続けて様子を見ていきたいと思います。





てか、

昨日も奥多摩歩いてきましたぁ~(例によって詳細は後日~)

すっかりホームマウンテンとなりつつあるのでした。[揺れるハート]
nice!(8)  コメント(17) 

nice! 8

コメント 17

銀四郎

うぅ…僕なら階段だけでも十分って感じです。。。^^;
それでも、187段全部は無理かも?。。。

by 銀四郎 (2010-12-11 05:29) 

キャラハン

膝あまり傷まなくてよかったですね。。(^-^)
4枚目の写真がとってもキレイで気持ちいいですね~

by キャラハン (2010-12-11 05:43) 

Kenbo

セントラルのエアロは、やっぱりカッチョ良いなぁ。。。(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
 
by Kenbo (2010-12-11 08:30) 

yamaxxx

雲取り行った帰りにこの温泉に寄りましたが
おっしゃる通りに狭い!! 休日はコミコミで最悪です。
あ、週末の雲取山は中止になりました。
初心者がいるのと残雪で道がぐちゃぐちゃだとおもうので…
by yamaxxx (2010-12-11 08:42) 

にょご

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-12-11 23:21) 

にょご

>銀さん
この階段登る途中で2回休みました~
by にょご (2010-12-11 23:31) 

にょご

>キャラハンさん
少しづつ良くなっているような気がします~
やはり湖は上から眺めたいです~
by にょご (2010-12-11 23:35) 

にょご

>Kenboさん
Kenboさんのマシンにはかないませんが、
飽きがこなくて気に入ってます~
by にょご (2010-12-11 23:51) 

にょご

>yamaxxxさん
激混みの時は整理券がでるみたいですねぇ~
温泉で整理券って・・・汗
雲取ピストン、初心者の方にはキビシイかもしれませんからね~

by にょご (2010-12-12 00:25) 

拳客

すごい階段ですね・・・・心が折れそうです。
by 拳客 (2010-12-12 09:02) 

Umi-Bozu

あとは丹波にありますね、温泉。あそこは源泉かけ流しだそうですよ。
by Umi-Bozu (2010-12-12 14:41) 

キトリ

おひさしぶりです。
膝 だんだんよくなってるようでよかったです。

今年いっぱいで忙しい毎日もすっかりなくなると思うので、来年こそは(*^_^*)

by キトリ (2010-12-12 15:34) 

にょご

>拳客さん
登るのも降りるのも大変な階段です~
by にょご (2010-12-12 23:44) 

にょご

>Umi-Bozuさん
のめこい湯ですね、あそこは好きです~
あと小菅の湯もなかなかですよ~
でも奥多摩の帰りに寄るには離れてるんですよね~
by にょご (2010-12-12 23:49) 

にょご

>キトリさん
お久しぶりです~
膝の痛みとうまくつきあっていく方法を模索中です~
もうすぐに来年ですね~
いい山行出来るといいですねぇ~
by にょご (2010-12-13 00:00) 

ひろちゃん

お疲れ様した!!!
階段だけなら私も行けるかな
by ひろちゃん (2010-12-13 09:24) 

にょご

>ひろちゃん
階段登って愛宕神社に行くだけでも、
ちょっとしたハイキング気分になれますよ~
by にょご (2010-12-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。