SSブログ

栃木ダム巡り つづき [ダム]

さて、

道の駅湯西川にて待つことしばし、

ほどなくして、黄色い物体が目に飛び込んできました。

[ひらめき]おお!なんだぁ!

CIMG1918.JPG

のいさんのマシンでしたぁ~[ぴかぴか(新しい)]



挨拶し、まずは道の駅にて食事、

こらからの計画など打ち合わせ、

時間は充分あるので、

当初の予定どうり、川俣、土呂部、黒部の3つのダムを攻撃目標に。

のいさんのマシンは置いて、私の愛機にてアタッークッ!![爆弾]




で、川俣ダムの駐車場、

ここから、遊歩道を10分ほど歩き、ダムの天蓋へ、

さらに20分ほどちょっとしたハイキングコースを歩くと、

ダムを正面から眺められる、吊橋に至ります。

つまり、往復1時間は歩くわけですなっ、[るんるん]

ここでまたしても、登山ブーツとザックに装備一式のおでましです。[グッド(上向き矢印)]




エッ、たかだか、1時間ぐらいの遊歩道歩くのに、大げさじゃあないか?ですってぇぇえ!




フッ、・・・

いいですかぁ、

百獣の王ライオンは、小さなうさぎ1匹を捕まえるためにも全力を出すという。』





・・・・・

・・・・・

・・・・・



見たことないけど・・・



[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこんなで歩き始めるわけですわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1802.JPG

CIMG1803.JPG

こんな感じの遊歩道。

しばし歩くとダムがお目見え~

CIMG1804.JPG

水がいっぱいです。[るんるん]

CIMG1808.JPG

CIMG1813.JPG

ここのアーチもすばらしい。[揺れるハート]

CIMG1815.JPG

おおっ、この階段を降りてみたいですねぇ~

などと話していると、

CIMG1817.JPG

作業員の方々が我が物顔でキャットウォークを・・・

って、お仕事ですからねっ!

わかってます!わかってますが・・・

うらやまし~

フト、のいさんを見ると、羨望の眼差しでシャッターを切りまくっていました。[カメラ]



そしてあれが、目標の吊橋、

CIMG1816.JPG

楽しみは後にということで、まずは天蓋をブラブラ、

CIMG1819.JPG

CIMG1820.JPG

日光の山々が見えます。

CIMG1828.JPG

渡りきって対岸から、

CIMG1823.JPG

下を見ていたら、ゲート付近で先ほどの作業員の方々が、

CIMG1829.JPG

フト、のいさんを見ると、やはり羨望の眼差しにてシャッターを・・・[カメラ]




天蓋をもどり、管理支所にてダムカードをゲットすると、

いよいよ吊橋へ、

CIMG1831.JPG

CIMG1834.JPG

こんな感じのアップダウンの激しいコースです。

しばし歩くと眺めのいいトコに、

CIMG1836.JPG

ゲート越しに水面が見えるのがイイッ!

CIMG1847.JPG

立派なバルブです。

CIMG1848.JPG

工事中のゲート、

CIMG1844.JPG

吊橋まであと僅か、

CIMG1854.JPG

CIMG1840.JPG

まわりは急峻な渓谷です。

んで、吊橋に到着ぅ~

CIMG1851.JPG

「渡らっしゃいつりばし」です。

吊橋のそばには「天使の鐘」なるモノが・・・

CIMG1850.JPG

なんでも鳴らすとしあわせになれるカモ?とのこと


躊躇なく鐘を鳴らすのいさん^^;

思いのほかの音量[爆弾]にチトびっくりしましたぁ~

つづいてワタクシめも。

閑静な山の中に鐘の音が鳴り響くのでした。


そしてスタスタと念願の吊橋へ、

かなりしっかりしていて、ほとんど揺れません。

でも、下はこんな感じ。

CIMG1853.JPG

CIMG1855.JPG

吊橋の真ん中に陣取り、パチ、パチリ。

CIMG1852.JPG

おおぉ~う、びゅ~ちふるぅ~[るんるん]

この川俣ダムは、アーチダムとしては日本一の縦長を誇っています。

後ろを振り返れば、谷の向こうに日光の山々、

CIMG1859.JPG

下流にはいい感じの吊橋と美しい水の流れ、

CIMG1865.JPG

まさに絶景ではないでせうか。[ぴかぴか(新しい)]





・・・・・

さて、ダム付近には、一般人の立ち入りの許された箇所と、

そうでない箇所、

いわゆる

立ち入り禁止

なる立て札の取り付けられたる所が存在しているわけですが・・・

人間とはいとあわれなるもの、

入ってはいけませんよぉぉお!!』

と言われれば言われるほど、興味が湧きあがるというもの、

2人して、しみじみと閉ざされた向こう側に思いを馳せるのでした。(*_*)



[あせあせ(飛び散る汗)]いやいや、もちろん侵入などはいたしませぬが、[あせあせ(飛び散る汗)]

かたく閉ざされた鎖をそっと揺らしてみたり、[たらーっ(汗)]

立て札を軽く小突いてみたり、[たらーっ(汗)]

それぐらいは

血のかよった人間なればいたしかたないことと言えましょう。

・・・・・^^;





こうして絶景を充分堪能したら、

後ろ髪を引かれるおもいで、遊歩道を後にします。

が、まだまだ終わりではありませんよぉ~

吊橋から、周りを見たときに、

ダムを上から眺められそうな場所に目をつけていましたので、

駐車場にもどり、愛機にてGO!!

んで、そっからの眺め。

CIMG1873.JPG

CIMG1874.JPG

嗚呼、上からの眺めもスバラシイ・・・

CIMG1878.JPG

吊橋も美しい・・・

しかし、渡った先が行き止まりなのは、なんとももったいない・・・







いやぁ~、こんなにじっくりダムを堪能したのは久しぶりですなぁ~

いい時間になってきましたので、

次の攻撃目標に・・・

土呂部ダムに、黒部ダムです。

次回、完結予定。
タグ:ダム
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

のい

先日はまことにありがとうございました♪
…午前中の方がたくさん歩いておられたんですねー。^^;
私は昨日4日、横山の遊歩道で息がアガっておりました。にょごさん並に鍛えねばっ(笑
by のい (2009-05-05 02:56) 

にょご

>のいさん
こちらこそありがとうございましたぁ~
おおっ、早速、徳山、横山と行かれましたかぁ、
はやる気持ちを抑え、歩幅みじかめがいいですよぉ~
by にょご (2009-05-06 02:50) 

にょご

>銀さん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-05-06 02:51) 

にょご

>ベスさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-05-06 02:52) 

にょご

>トーリィさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-05-06 02:53) 

にょご

>九神さん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-05-06 02:54) 

拳客

ダムの上から下を覗く・・・私には無理な気がします。
足が震えそうです。
by 拳客 (2009-05-06 19:12) 

にょご

>拳客さん
下を見なくても充分イイ眺めですよ~
by にょご (2009-05-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栃木ダム巡り栃木ダム巡り 完結編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。