SSブログ

栃木ダム巡り 完結編 [ダム]

いやぁ~

今回のメイン、川俣ダムをじっくり堪能でき

すっかり満足しました。[るんるん]

・・・・・・・

が、・・・・

・・・・

しかし、・・・・・


このあたりには小さいながらまだダムがあります。

それらをダムハンターであるのいさんがおめおめと見逃すハズはありません。

となると・・・

当然・・・



襲撃っ!![パンチ]

となるわけですなぁ~(^^)

んで、

土呂部ダム。

CIMG1883.JPG

日もけっこう傾いてきて、

ちょうどいいトコが逆光で・・・

CIMG1881.JPG

小さなダムで、開放もされてないので、

いいポイントがありませんでした。

が、いちおう来たゾってことで・・・^^;



で、次ぃ~っ!!

黒部ダムです。

CIMG1914.JPG

CIMG1885.JPG

CIMG1884.JPG

大正元年に作られた、

日本初の発電用コンクリートダムということです。

CIMG1887.JPG

CIMG1893.JPG

今の姿は改修工事後。

当時は22門ものゲートがあったそうです。

CIMG1888.JPG

CIMG1897.JPG

石張りの導流部が美しいですねぇ~

CIMG1889.JPG

CIMG1894.JPG

大きいダムもいいケド、

こんなトコも落ち着きます。

CIMG1910.JPG

CIMG1901.JPG


さて、

いい時間となりましたので、

道の駅湯西川へ戻ることに・・・



戻ったら、愛機を並べて記念撮影など(^^)

CIMG1915.JPG

CIMG1917.JPG



うん。

充実した1日でしたぁ~[るんるん]
タグ:ダム
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

倉岡銀四郎

川治ダムと黒部ダムは昨年僕もいきました^^
あの辺はホントいいトコですよね!
by 倉岡銀四郎 (2009-05-09 07:38) 

Kenbo

(゜∇゜ ;)エッ!?

のいさんて、あのneuさん?

Zは降りてたんだ!?

by Kenbo (2009-05-09 09:25) 

ベス

土呂部ダムですかぁ…。
by ベス (2009-05-09 22:40) 

にょご

>銀さん
そうですよね!
たしか、銀さんも行ってたなぁと思ってました。
こんどは吊橋でも是非!
by にょご (2009-05-09 23:41) 

にょご

>Kenboさん
いえ、別の方ですよぉ、
読み方は同じですがZには乗ってません~
by にょご (2009-05-09 23:45) 

にょご

>ベスさん
土呂部ダム、近づけなかったのが残念。
行った事あります?
by にょご (2009-05-09 23:53) 

にょご

>VerNTさん
nice!どうもありあとうございました。
by にょご (2009-05-13 22:58) 

拳客

黒部だむ・・・昔から一回は行きたいと思いながらこの年齢に。
羨ましい。

by 拳客 (2009-05-15 19:43) 

にょご

>拳客さん
富山県の黒部ダムには私もまだ行ってません、
今年はいけるかなぁ~
by にょご (2009-05-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。