SSブログ

白丸ダム&魚道 [ダム]

さぁ~て、



今年も魚道の季節がやってまいりましたぁ!!



てゆ~か、4月から開いているんですけどねぇ~(^_^;)

P1000008.JPG

こんな感じでオープンしています[るんるん]






ンッ[exclamation&question]

オメーはいったい何の話をしているんだ?ですってぇぇえ!!





決まってるじゃぁないですかぁぁあ!!

白丸ダムの魚道のことですよぉぉお!!



東京の西の奥座敷、奥多摩を流れる多摩川の鳩の巣に、

かの白丸ダムはあります。

ダムがあると、そこから先に魚が上れないので、

魚がダムの上まで上れるようにしたのが魚道です。

なんでも、この白丸魚道は高低差27m、長さ331mと、日本最大級らしいです。



そして、冬期閉鎖されていた、かの魚道も、

新緑のこの時期、

『開館』となるわけですわぁ~



となると、








無論、









『襲撃!!』[パンチ]ってことになるのは当然のことわり。(^_^;)



というわけにて「潜入!!」

P1000024.JPG

かような螺旋階段を降りて、謎の地下施設へ、

下から見上げるとこんな感じ、

P1000023.JPG

すると、

地下施設には謎の水流が、(魚道です)

P1000018.JPG

見渡すと、施設内を水流が貫いて走っています。(おさかなさんの通り道です)

P1000017.JPG

そして、水流を流れに向かって遡っていくと・・・

謎の出口に、

P1000013.JPG

ダム湖に出ることが出来ました。





魚道潜入のミッションが済んだら、ダムを愛でます。[ハートたち(複数ハート)]

P1000001.JPG

白丸ダムです、

普通に近づけますが、

P1000012.JPG

足元のトラップには気を付けたほうがよさそうです。[たらーっ(汗)]

P1000011.JPG

P1000003.JPG

天端は歩いて渡れます。

P1000010.JPG

魚道の外部が見えます。

P1000004.JPG

こっから先ほどの地下施設に入ります。(おさかなさんが)




P1000009.JPG

P1000007.JPG

小さいダムですが、落ち着いて好きですねぇ、[揺れるハート]







しかし、このところ休みのたびに天気がパッとしない(-_-;)

今度の休みこそはどっかの山に行きたいなぁ~
タグ:白丸ダム
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

倉岡銀四郎

居るんですね!?
マ ム シ が。。。^^;
by 倉岡銀四郎 (2009-05-18 11:52) 

拳客

魚道ですか、初めて知りました。
お魚さんの為の道・・・人間も結構やるもんですな。

by 拳客 (2009-05-18 18:53) 

にょご

>銀さん
ひそんでるみたいですよぉ~
足元注意!
by にょご (2009-05-19 00:56) 

にょご

>ベスさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-05-19 00:57) 

にょご

>拳客さん
けっこう立派なモノですよぉ、
おさかなさん、しっかり上ってほしいですねぇ、
by にょご (2009-05-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。