SSブログ

標高の高いトコロ [ダム]

さて、前回に引き続き、

標高の高いトコロにいってきました。


AM7時30分発進。

関越、上信越で、下仁田IC、254で佐久に向かいます。

141に突き当たったら南下して小海方面へ、


と、ここでちょっと寄り道。

CIMG3446.JPG

こんな電車(いやディーゼルか)を横目で見つつ、

CIMG3445.JPG

このような史跡を・・・

龍岡城跡です。

CIMG3439.JPG

なんでも日本に2つしかない五稜郭のうちの1つだそうです。

外観はなんとか残っていますが、中は小学校になってしまってました。

CIMG3442.JPG

お堀の鋭角ぐあいがなんともモダンです。

ぐるっと1周、気が済んだので真の目的地へ。^^;




141に戻り再び小海方面へ、

馬流橋で左折したらぐんぐん山奥へ、

道は広いので快適に走れます。

ひたすら進み南相木村の最深部へと・・・




ここまで書けば我が目的地も自明の理。

CIMG3447.JPG

そう、

南相木ダムです~

ここは日本で1番標高の高いダムなのです。(1532m)[るんるん]



ってか、

着いたとたんに雪が・・・[たらーっ(汗)]

しかし、積もりそうに無い雪質なのでかまわずダム見学ぅ~[揺れるハート]

「こんな雪ごときでは私の足を止めることはできないのだよ。」

そっとつぶやいてみますが、山奥の広大な空間にかき消されてしまいます。

あ~っ、それどころか雪が激しくなったような・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「ごめんなさ~い、今のはうそです~」

あやまりつつ、ダム見学。


CIMG3451.JPG

CIMG3450.JPG

CIMG3449.JPG

CIMG3457.JPG

ダムが白く見えるのは決して雪のせいのみではありません。

ダムを作る時に爆破して[爆弾]出来た石灰岩のかたまりを使っているので白く見えるのです。

こんな山の中なのに太古の海の恵みが・・・

ちょっと感動です。


CIMG3454.JPG

CIMG3460.JPG

ダム上部はこれくらいにしておいて、下に移動します。

本来なら遊歩道を駆け下りてゆくのですが、

雪が積もってて危ないので車で引き返します。

CIMG3478.JPG

トンネルを抜けると・・・

CIMG3477.JPG

おおぅっ!!落石だらけでした!![がく~(落胆した顔)]

冬期閉鎖で最近まで閉ざされていたので、

こんなトコが数箇所、[たらーっ(汗)]

時に車を降りて石をどかしつつ進みます。

CIMG3461.JPG

CIMG3467.JPG

やはりダムは下から見上げたい。

CIMG3464.JPG

CIMG3474.JPG

CIMG3475.JPG

CIMG3472.JPG


雪が強くなってきたので撤退することに・・・

往路をたどり素直に帰宅。


む~ん、

紅葉の時期にでもまた訪れたいなぁ~





さて、

次は上野ダムかな、

GEO E SiTEの見学もしたいなぁ~。
nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

銀四郎

Zですよね?
雪に落石に大変でしたね?。。。^^;
by 銀四郎 (2010-04-16 05:41) 

Kenbo

この時期にZでソッチ方面に行くとは…
 
気合いが違うね(・へ・;;)うーむ・・・・
 
by Kenbo (2010-04-16 09:23) 

キャラハン

佐久近辺はスキーしてた頃よく行きました。。(^-^)
まだ雪降ってるんですね。。。
やはりZで行くのは大変そうですね。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-04-16 11:11) 

にょご

>銀さん
もちろんZです~
もうたいていの事では驚きません~(笑
by にょご (2010-04-17 01:44) 

にょご

>Kenboさん
もう雪の時期は過ぎたハズだったんですが・・・
サスガ高所^_^;
by にょご (2010-04-17 01:48) 

にょご

>キャラハンさん
けっこう近いですよね~
雪、降り始めは大丈夫ですが、
つもったり次の朝は出られません。
by にょご (2010-04-17 01:55) 

キトリ

五稜郭が日本に二つ とは初耳でした←まあ たいていの事は知りませんが。
ちょっとロマンを感じます。

Zでこの道を・・・
運転がお上手なんですね。
by キトリ (2010-04-18 18:57) 

にょご

>キトリさん
五稜郭、たまたま見つけて行って来ました~

運転は、下手の横好きです~^^;
by にょご (2010-04-19 07:53) 

にょご

>まるまるさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-24 23:40) 

にょご

>PENGUINGさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-27 00:27) 

にょご

>utu_mamoruさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天上の雪山散歩GEO E SiTE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。