SSブログ

GEO E SiTE [ダム]

さて、先週南相木ダムを訪れたワタクシは、

当然のごとく今週、上野ダムへ行ってきた訳ですが・・・



えっ!?

何故、南相木ダムの次は上野ダムとやらに行かなきゃならないんだぁ、

ですってぇぇえ!?



フッ、

知りたいですか、

いやっ!

たとえ知りたくないなどと言われようとお話させていただきますっ!!



この2基のダム、南相木ダムは長野県、上野ダムは群馬県に位置し、

直線距離で約7キロ、高低差653メートルと離れたところにあり、

2基のダムの間には御巣鷹山がそびえています。

が、なんとその地下を水路で結び、

上部ダム(南相木ダム)と下部ダム(上野ダム)の落差653メートルを利用し、

発電[ひらめき]をしているという、ダイナミックなダム達なのです。



現在は1号発電機のみが稼動していますが、

将来的に2号機から6号機までが完成しますと世界最大級の揚水式発電所となるのです。



これはもう当然、

連続襲撃となるのはいたしかたない、

やむなき行動と言えましょう。



シカァ~モォ!!

その地下発電所が見学できるとあらば、

是が非でもゆかねばならんっっ!![グッド(上向き矢印)]

おおっ!いざゆかんっっ!![グッド(上向き矢印)]

・・・・

・・・・



そんなこんなで4月21日、

ブーンと上野村、

集合はAM9時40分、

上野村ふれあい館内、神流川発電所見学ツアーステーションです。


しかし、気合を入れすぎて8時10分着。

まさか、下道2時間で着けるとは・・・


フッ、

これも想定の範囲内、

時間まで上野ダムをゆっくり堪能してこよ~。[るんるん]


とゆーわけでダムサイト。

CIMG3479.JPG

CIMG3481.JPG

CIMG3482.JPG

CIMG3487.JPG

CIMG3490.JPG

ゆっくり堪能して、戻ってくるといい時間。

受付を済ませバスに乗り込みます。

CIMG3495.JPG

横にはヘルメットとレシーバーが、

CIMG3496.JPG

愛機にしばしの別れを告げ、いざ出発っ!!



バスはダムサイトを横目で見て、ダム湖沿いを走ります、

とは言っても、ほとんどトンネルなので眺めはあまり良くありません。


ダム湖のしっぽのほうからイヨイヨ侵入っっ!!

CIMG3498.JPG

CIMG3500.JPG

トンネルのシャッターがゆっくりと開き始めます。



さて、地下発電所と聞きますと、

エレベーターかなにかで降りていくイメージがあるかもしれませんが、

この神流川発電所は御巣鷹山の中に作られていますので、

発電所にはバスで作業用トンネルを突き進んで到達することとなります。



そして、入口から1.5キロほど、標高は100mほど下がったところに、

神流川発電所、GEO E SiTEがあるのですっっ!!


いやはや、その迫力と言ったら・・・


・・・

・・・

残念ながら公の場での公開はしないでねぇ~、

と言われてますので、写真は撮りましたが、UPできません~


興味のある方は行ってみることをオススメします。

予約制、無料、約2時間。

空いてれば飛び込みもOKみたいですよぉ~。



ただいま2号発電機が建設中、3、4、5、6、と増える予定なので、

定期的に見に行ってもいいなぁ~。
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

銀四郎

高いのはイヤだけど…
大きいダムはやっぱ萌えますね!。。。笑
by 銀四郎 (2010-04-27 05:33) 

キトリ

う~~ん 恐い!
クラス会とか、社員旅行とか、チケット目の前にぶらさげられたなら行くです(^_^;)
by キトリ (2010-04-28 00:10) 

にょご

>銀さん
下をのぞかなければ高いと感じないと思います~
ナカナカの萌え度です~。
by にょご (2010-04-28 00:44) 

にょご

>キトリさん
圧迫感が苦手な方はツライかも・・・
こういう社員旅行があったらいいな~
by にょご (2010-04-28 00:49) 

にょご

>shinさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-28 22:19) 

にょご

>Kenboさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-28 22:20) 

にょご

>PENGUINGさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-30 23:07) 

にょご

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-04-30 23:08) 

にょご

>utu_mamoruさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2010-05-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

標高の高いトコロ忌中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。