SSブログ

奈良俣ダム放流 [ダム]

さて、矢木沢ダムの放流が終わったら、

こんどは奈良俣ダムに向かいます。

前を走っている車たちも、目的は同じ様で^^;・・・



県道63をさらに進むと、

突然、『ぬっ。』と巨大なダムが現れます。

CIMG2143.JPG

高さ158m、日本で4番目の高さを誇ります。

駐車場は、ダムの下と上にありますが、

その巨大さを堪能したいため、下に停めます。


てくてく歩いて、洪水吐きのすぐ下まで、

CIMG2146.JPG

う~む~ん。

大迫力です。

ゲートが遠すぎてかすんでいますよぉぉお!

ズ~ムッ!

CIMG2145.JPG

う~ん、まだ良く分りませんなぁ、

やはり、上に行くしかありませんなっ![グッド(上向き矢印)]



当然、歩いて登ります。[るんるん]

CIMG2154.JPG

遊歩道があり、ダムを直接登れるんですよぉぉお!![揺れるハート]

標高差158m、距離にして1㌔以上はあるでしょう・・・



が、幸い、放流は2時から、あと1時間半ほどありますので、

時間は充分です。

しゅくしゅくと歩き始めます。

CIMG2152.JPG

このダムは、岩を積み上げて作った、ロックフィルダムです。


10分ほどで、ダムの上に着きました。

CIMG2158.JPG

ならまた湖です。

しかし、ゴールはまだ先、

CIMG2159.JPG

ゲートまでは、天端を520m歩かねばなりませぬぅ~

5~6分で到着ぅ。

CIMG2165.JPG

CIMG2162.JPG

CIMG2166.JPG


そういえば、朝から何も食べていないのを思い出し、

売店にて、軽食を、

その後、資料館などを見つつ、ブラブラ。

CIMG2201.JPG

CIMG2168.JPG




やがて、放流20分前、やはり下からその瞬間を見たいので、

急いで下に向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

天端を渡り、

階段を飛ぶように駆け降ります。(良い子はマネしちゃダメよ)

なんと、7分前に到着。

1番眺めのいい橋の上は、こんな感じ。

CIMG2176.JPG

やはり、物好きな方々に埋めつくされてます。

矢木沢で見かけた方も多数、

まあ、こっちもそう思われてるんでしょうなぁ~




なんとか場所を確保し、放流を待ちます。

CIMG2177.JPG

上のゲートも人がいっぱい。


サイレンが鳴りいよいよ、

緊張の一瞬。[たらーっ(汗)]

そして、

きましたっ!!

CIMG2179.JPG

CIMG2181.JPG

CIMG2185.JPG

矢木沢に比べ、とても静かで、落ち着いた流れです。



しばらく堪能したら、きびすを返し上に戻ります。

ゲート付近も見なきゃあねっ!

またしても標高差158m、1㌔ちょっとを行のように登ります。

しかし、美しい放流の催眠効果によって(ウソ)

心静かに、笑みすら浮かべて登れるのでした。(大げさ)



そして、ゲート付近。

CIMG2192.JPG

CIMG2193.JPG

ん~ん、

水流が優しいですねぇ~[揺れるハート]


さっきまでいた橋の上は・・・

CIMG2198.JPG

ギャラリーがいっぱい。


ゆっくりしていると、

最大放流量に達するとの放送。

しまったぁっっ![あせあせ(飛び散る汗)]
ここは3時で放流終了なんだったぁぁあ!!

最大放流を下からも見たぁぁあいぃぃい!!

とりあえず、最大放流状態のゲートをパチリ。^^;

CIMG2204.JPG

CIMG2206.JPG


急いで下に降ります。[ダッシュ(走り出すさま)]

都合往復2回ですなっ、

階段を舞い飛ぶように駆け降ります。(危険です)

嗚呼、風がここちよい・・・

このままどこまでも飛んでゆけそうな、

ハイな気分です(なんてね)



んで、結局・・・

40秒間に合わず・・・・(-_-;)

CIMG2208.JPG

CIMG2209.JPG

放流は終了してしまいました。


でも大満足ですよぉぉお!!

充実の1日でしたぁ。


あっ、もちろん、

帰りは藤原ダムに寄り、ダムカードゲット。

矢木沢、奈良俣とともに、本日は3枚ゲットできましたぁぁあ!!


さて、土合駅、矢木沢ダム、奈良俣ダムと

いいトレーニングになりましたので、

今度こそ山ですなっ!!
nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

judyxxx

放水は貴重な瞬間ですね!
黒部ダムも下まで降りれるんですよね。
自分はその先の下ノ廊下に行きたいと思ってるんです。
by judyxxx (2009-06-09 17:11) 

拳客

ダムの放流・・・観たいです!!!

by 拳客 (2009-06-09 21:11) 

キトリ&キトリの夫

ダムは見るもの 山は登るものですね。

by キトリ&キトリの夫 (2009-06-09 23:53) 

にょご

>銀さん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-06-10 23:04) 

にょご

>ベスさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-06-10 23:05) 

にょご

>judyxxxさん
黒部、是非下から見たいです!

下ノ廊下、調べましたよぉ、
すごいですねぇ~!
行きたいトコがまた増えてしまいましたよぉぉお!
by にょご (2009-06-10 23:09) 

にょご

>拳客さん
是非ご覧下さいませ~、
爽快ですよぉ~
by にょご (2009-06-10 23:12) 

にょご

>Kenboさん
nice!どうもありがとうございました。
by にょご (2009-06-10 23:14) 

にょご

>キトリさん旦那様、
ダムも、山も見るだけじゃもったいないですよねぇ~
by にょご (2009-06-11 00:22) 

のい

おおっ、奈良俣は徒歩で登りましたか(笑
…と、書こうと思ったら、往復なさっておいでですね(汗;
矢木沢といい、存分に堪能されてますね、素晴らしいです♪
by のい (2009-06-15 00:40) 

にょご

>のいさん
ダムの巨大さを十二分に堪能した1日でしたぁ~
ダムを駆け降りるのがくせになりそうです。(笑
by にょご (2009-06-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

矢木沢ダム放流裏妙義 丁須の頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。